







ブラジル経済の発展を妨げる様々な要因

ブラジルは鉄鉱石をはじめとした資源が豊富にあるわけですが、これまで大きく経済
発展することはありませんでした。大きな要因として挙げられるのが、ブラジルは他
の南米諸国と同様に積極的に外資の導入を行わなかった点があげられます。



また、南米諸国同士の競争意識(サッカーはあれほど熱狂するのに不思議ですね。)
が極めて低いことも経済発展を拒んだ要因の一つとされています。



そして、ブラジルは慢性的なインフレに悩まされていたため、コストが国際的な水準
よりも割高だったことや、複合国家であるため根深い人種差別や治安が極めて悪い
といった点も外資誘致に災いしていたと思います。



では、なぜ、ブラジルは過去数年間にわたって大きな経済発展を遂げることができた
のかといえば、良い意味でも悪い意味でもグローバル経済があげられます。



これまでは、南米諸国のブラジルとして他の国々よりも抜きん出た存在であれば良か
ったわけですが、経済のグローバル化によって南米諸国以外の国々とも競争しなけれ
ばならなくなったため、外資の導入も真剣に検討しなければならなくなりました。



一方、実際に投資する外資側も、ブラジルとアルゼンチン以外の南米諸国には経済的
な問題や、市場規模が極端に小さいといった門外が多いことから、ある意味仕方なく
ブラジルを選んだといったことも本音の部分としてあるわけです。



今後も、継続的にブラジル経済を発展させるには、やはり、上述した点を克服する必要
があります。これらは数年程度では解決できない問題です。







テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ブラジル

もっと詳しく調べる


 検索例  
BRICs ファンド ADRなどと入力
メニュー

カテゴリー

お問い合わせフォーム


ユーザータグ

BRICs ブラジル ロシア 中国 インド BRICsファンド 投資 資産運用 海外投資 ADR 新興国 基準価格 証券会社 人民元 ファンド 投資信託 プライベートエクイティ エマージング 中国経済 中国株式市場 上海総合株価指数 株価 国債 株式相場 貿易 時価総額 南アフリカ 三亜宣言 CFD 軍事費 ルーブル 為替変動 インド経済 メリット 海外口座  通貨危機 BRICs BRICsファンド VISTA レアル 債券 ロシア株ファンド ロシア・東欧株ファンド HSBC 

タグ

  • seo

  • seo
看護師 転職
